Vivolacita Coordinates

カテゴリ:和( 11 )

さげもん

c0196724_16434192.jpg

会場全体を「さげもん」のような鞠のイメージで「和」を作りました

c0196724_16442745.jpg

メインは花のボリュームではなく コケや黒石を使って花を引き立てます

c0196724_16445882.jpg

色とりどりな小さなマム(菊)は鞠のイメージを作るにはとても良い花です

c0196724_16452159.jpg

ナフキンは2枚扇のような この折り方・・・マイブームなんです

c0196724_16453594.jpg

卓上に置く小物も陶器のボールや黒石を・・・・

c0196724_16455187.jpg

ケーキも同じお花で装飾します・・・・

でも
この銀盆だけは隠せなかったなぁ〜
[PR]
by vivolacita | 2010-03-29 16:50 |

夏の和

夏の竹はあまりよくないらしいのですが
あえて花器を作成
紫陽花をメインに 自然な山の草花のイメージです

テーブルクロスは薄いピンク
ナフキンはちりめん風のピンク

でも甘過ぎないコーディネートになってるでしょ?

c0196724_15131257.jpg
c0196724_15134223.jpg
c0196724_15135590.jpg
c0196724_1514632.jpg

[PR]
by vivolacita | 2009-07-04 15:14 |

個性的な和

ライブハウスでの「和」
考えにくいようですが意外と人気!


c0196724_1574544.jpg



ベースはワイン色のテーブルクロスにレザーのランナー
これだけでは「和」にはなりません


c0196724_1584761.jpg


お花も今回はカラーという名の花・・・
和に仕上げるのは大変そうでした
実は1輪1輪ワイヤーが入っています


c0196724_1510446.jpg



やっぱり「和」のコーディネートには
細かい小物使いがポイントになってきます
[PR]
by vivolacita | 2009-02-11 15:10 |

ライブハウスの和

c0196724_052399.jpg


ゴールドのテーブルクロスにSUDAREのセンターランナー

天井から竹が下がっています


c0196724_063722.jpg


ランタンのキャンドルも大活躍


c0196724_071061.jpg



ナフキンの折り方も新開発(笑)
引菓子をテーブルの上に並べて
席札も鶴にはさみました
[PR]
by vivolacita | 2009-01-17 00:08 |

オーソドックスな和

残念なのはクロスのサイドが見えてない


c0196724_1857750.jpg



柄のセンタークロス
テーブルクロスの落ちている端は
オーガンジーの筒に竹が入っているんです

見える写真が1枚もありません


c0196724_18582931.jpg




このキャンドルホルダー(ランタンキャンドル)
和のイメージをつくるには
一番役に立ちます


c0196724_18582520.jpg




席札も和っぽいでしょ
[PR]
by vivolacita | 2009-01-13 19:00 |

可愛い和

c0196724_16533891.jpg


ピンクのテーブルクロス
ピンクとはいえモーブ系

ランタンのキャンドルや
木瓜の花・マムで和のコーディネート



c0196724_1654466.jpg



ちりめん素材のナフキンに
グリーンのマムをちょっとのせました
[PR]
by vivolacita | 2009-01-13 16:55 |

盆栽

盆栽のイメージでつくってください・・・・



c0196724_1637057.jpg




ナフキンはちりめん素材
テーブルクロスは見えてないけど
ちょっと特殊・・・
2枚かけると抹茶のようになるクロス
お酒が入った樽
本当は席札にもなります
[PR]
by vivolacita | 2009-01-13 16:37 |

アメリカ行き

私の夢が明確になったコーディネート
それが



c0196724_14172194.jpg




「さげもん」という小物を天井から下げ
卓上にも同じ球体の花

テーブルクロスはオリジナル商品
自作です



c0196724_14184525.jpg
c0196724_141976.jpg





このテーブルの写真をポストカードにして
アメリカの親類に送った方が

「このテーブル一式売ってくれないか?」

と連絡があったんだけど・・・・と

嬉しくて嬉しくて・・・

いつかアメリカで仕事しようと決意した
コーディネートでした
[PR]
by vivolacita | 2009-01-13 14:21 |

松幸

福岡市中央区赤坂に有る料亭
料理は申し分無い!!
大将(社長)と女将は生粋の博多夫婦



c0196724_13312515.jpg




和の雰囲気そのままの会場
テーブルクロスなんか必要ないし
こういう所はお花屋さんにおまかせ





c0196724_1338826.jpg
c0196724_13382057.jpg





ちゃんとルールはあるんですよ
和食のテーブルにも・・・・

でも秘密です(笑)
[PR]
by vivolacita | 2009-01-13 13:39 |

節句

おひな祭りをテーマにしたコーディネート
小さなマム(小菊)を使いました




c0196724_17281117.jpg





ナプキンに添えたマムも可愛いでしょう・・・





c0196724_173097.jpg






アイアンのキャンドルホルダーも
この日は花器に変身させました


この頃のコーディネートは
お花のデザインに頼ってばかり
小物を充実させたのは
ずっと後のことです
[PR]
by vivolacita | 2009-01-11 17:31 |